加圧リハビット 水道橋店

加圧トレーニングで理想のカラダを手に入れる


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Q 加圧をすることによって体にはどんな作用がありますか?


血液が流れやすくなります。
加圧トレーニングイメージ加圧ベルトで血流を制限し、その後圧力を除くと血液が流れやすくなります。加圧前の血液の流れにくさを1とすると、加圧すると流れにくさは1.7倍になります。
それが除圧すると0.6まで下がって、血流が増大します。




Q 血流を制限するとは血を止めるのですか?


違います。
適正な圧力で制限するのであって、完全に止めてしまうわけではありません。



Q 適正な圧とはどのくらいですか?


人によって異なります。
加圧トレーニングイメージ加圧する圧力には、その人にあった適正な値があります。
専門のトレーナーが適正な圧力を設定しますので、その圧力を守ってトレーニングします。




Q 血流を制限するにはどんな方法でもいいのですか?


専用の加圧ベルト以外は使用しないでください。
専用のベルト以外のものを使用すると、筋肉が動いた時や太くなった時に過大な圧力がかかることもあり、大変危険です。




Q 血流を制限すると体に悪影響は出ませんか?


適正な圧力なら大丈夫です。
加圧トレーニングによって、もっとも重要なのは適正な圧力です。適正な圧力によって適切に血流を制限し、効果が上がります。制限しすぎると血液が筋肉に流れなくなり虚血状態に陥ります。素人判断で加圧を行うのは大変危険です。




Q 血流を制限すると体に悪影響は出ませんか?


加圧トレーニング資格者に指導してもらいます。
専用の加圧ベルトを購入するか、加圧トレーニングのジムに通うことで始められます。どちらも加圧トレーニング資格者の指導の下、適正な圧力を設定してもらうことが重要です。




Q 自己流でも加圧トレーニングはできますか?


大変危険なのでやめましょう。
専用の加圧ベルトを使っても加圧トレーニング資格者の指導がない場合は、思わぬ危険をまねく可能性があります。また、ゴムなどで勝手に加圧するのは絶対にやめましょう。




Q 軽い負荷でも効果が上がると聞きましたが...


500mlペットボトルで充分です。
トレーニングと聞くと、重いダンベルなどを持ち上げなくてはならないと思いますが、加圧トレーニングなら500mlのペットボトルで充分に効果が上がります。




Q あまり筋肉はつけたくないのですが...


ボディビルダーのようにはなりません。
ボディビルダーのようなムキムキの筋肉は、それなりの食事とトレーニングを積まないとできあがりません。通常のトレーニングでは適度なバランスの筋肉をつけることを目指します。




Q 加圧トレーニングと通常のトレーニングでは、どのくらい効果に差がありますか?


歴然とした差が出ます。
加圧トレーニングと通常トレーニングで筋肉のつき方(筋肥大)の様子を比べると、ハードな通常のトレーニングよりも、軽い負荷の加圧トレーニングのほうが効果が上がるという実験結果が出ています。




Q 加圧トレーニングは週に何回くらい行えばいいですか?


連日行うことも可能です。
通常のトレーニングと違い、筋肉が破壊されないので連日行うことも可能です。リハビリ、ダイエット等で短期間で効果を上げたい場合は、特別コースも設定できます。




Q ケガをしたときにもトレーニングはできますか?


医師への相談が必要です。
加圧トレーニングはあまり体に負担をかけないので、ケガの治療後に行うトレーニングとしても最適です。 リハビリコースをご希望の場合は、事前に専門医師によるメディカルチェックが必要になります。(有料※要予約)